« どうにも分割できない|メイン|Tweet(s) on 2011-02-27 »

2011
02 25(金)

アーカイブを分割しました

[ MovableType/Blog]

あれほど!悩ましかった、ダイナミック・パブリッシングでのページ分割。公式の方法ではなかなか実現できず、同じようなことで悩んでいる人もいない模様。途方に暮れて、WingMemoさんで質問をコメントを書き込んでみたところ、

もしかして頁上部(記事リストの上)に分割を表示しようとされてますか? 公式分割はの部分で分割を指示してますので、分割コードはより下に入れる必要があります。より上に入れると「1」しか表示されず分割はされません。
……えええええええ!!! それやってる! むっちゃやってるよ! 「MTEitriesで分割指定している」って、当たり前っちゃぁ当たり前なんだけど、公式にあった「content-nav要素のdivを置き換えて下さい」というので、それを置き換えていたんですよ。MT3時代からの度重なるメンテナンスで、要素の順番が(MT4の想定としては)思いもよらない状態になっていたのでしょうか。 というわけで、タグの中に入れると……

分割できたよ!

なーんだ!かんたんジャン!
でもMTEntriesタグは記事毎にループされるので、一件の記事毎に分割ページ数が出ちまう(笑)。これは意図するところではないので、またWindMemoさんを参考にしながらsmarty版を設定。
なんとかアーカイブ上部にナビゲーションを表示することができました!

いやー、長かった。カテゴリの記事数が多すぎてうまく表示できない、というところから始まって一ヶ月近く。ようやく問題が解決しました。ああ、よかった。

……あとは問題は、デフォルトでは少々ダサイ感じの表示をどうするかだ。(ダサいのはなにも手をつけていないからで、WingMemoさんが悪いわけではまったくないので念のため。)
もうちょっと手を入れなければいけないが、すると、今度はsmartyの勉強をしないといけないわけだな……。

投稿者 ogre : 2011年2月25日 00:50



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/1969

コメントする