« 冬の装い:Armed normal-eqipment for winter season.|メイン|史的詩的至適CM・魂のソフラン »

2008
11 21(金)

RSS・ATOMの文字コードを変えました(EUC2UTF)

[ MovableType/Blog]

師匠から「最近、Feedが止まっていてGoogleリーダーとかで新着が拾えない」という指摘をいただいた。mixiの新着日記などは更新されているし、Feedのファイルを見ても普通に見えるのだが、確かにGoogleなどではFeedが拾えていないようだ。普通に検索はできるから、バンされている訳でもない(第一、心当たりもない)。

んで調べてみたところ、M'sFolderさんで、まったく同じ現象に見舞われているというエントリーを見つけた。日付を見ると、5年以上前だ。そんな昔っからの問題だったのか……。

要するに、サイトをEUC-JPで構築していると、当然ながらMovableTypeのお仕着せテンプレのFeedはEUC-JPになる(サイトの文字コードと連動するようにタグが切ってある)。EUC-JPとしては正しいファイルが生成されるのだが、これがGoogleやらのRSSリーダーと相性が悪いらしい。

このサイトは、8月ぐらいにMTのバージョンを4.1にした時にEUCヘ大移行をした。ホスティングしているサーバの文字コードがEUCだ、とはじめて知って、「できればそちらでやってください」とサポートに言われたのが原因だ。いろいろ手を打って一括変換したが、変換できなかった「〜」とかをチマチマ置き換えたので、どこかに直し漏れがあるかもな……というのは閑話。
そういえば、移行後にガタンとアクセス数が落ちたのは、これまでRSSリーダーとかで読んでいる人が来なくなったからなのかもしれない(もしくは、サイトが落ちている間に巡回リストから消されたか)。

というわけで、同じくM'sFolderさんの対処記事をマネしてやってみる。blog.bulknews.netさんからmt-jcode.plを拝借し、RSSやATOMのテンプレートにゴリゴリ追加する。バージョンが古いのは気になるが、ま、JCodeをラップしているだけなので問題はなかろう(もちろん、JCode自体は必要だが)。

入れたのはいいが、とりあえずブラウザで見てみる以上のことができない(笑)。
もし貴方がGoogleリーダーなどから巡回してこのエントリを見ているならば、この試みは成功した、ということだ。
さて、失敗の証明が得られないのが困ったものなのだが……。

【2008/11/22追記】
mixiのRSSのほうが文字化けしてるよ、とコメントでいただいていたが、これは認識していた。
早速、EUC版のフィード(これまでのと同じもの)も同時生成するようにして、mixiにはこっちを見てもらうようにした。mixiはEUC推奨なのか?わけがわからない。
いろんな種類のフィードを発行しているのはあまり良くないよ、という説もあるのだが、しかし、それぞれに好き好きがあるのでは、仕方がないよね……。

投稿者 ogre : 2008年11月21日 22:39



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/1708

コメント(2)

詳しいことは判んないけど、今度はmixiの新着が文字化けしてるね。

コメントする