« 眠れぬ夜は…|メイン|10月14日ぐらいの日記。二日酔いのままピアノを弾いて、ラーメンを喰ったら気味の悪いものを見た。 »

2006
10 14(土)

尾道ラーメン 麺一筋(水道橋):魂のラーメン

[ 麺丼之中是大宇宙:ラーメン]

麺一筋 魂のラーメン
魂のラーメンなんていうからには他のラーメンには魂が入っていないのだろうか(笑)。具体的に見える魂の形は煮卵とチャーシューだ。ただし、このお店で言う「チャーシュー」はどう見ても豚バラの角煮。一本持ち帰りも出来るってんでメニューに書いてあるけどみたまんま角煮。まあ、チャーシュー(叉焼)と言ったところで一般には煮豚を指すことが多いのが日本のラーメン。でも角煮をチャーシューだって言い張っているのは始めてみた…

スープは魚ダシの醤油味。色は濃いけど醤油の味はあまり強くなくてちょうどいい。魚はいりこや煮干しではない感じ。店の中には「瀬戸内海の小魚のダシ」という能書きがある。魚ダシ醤油なのに背脂が少し浮いている。背脂そのままではなく、これもちょっと味を付けてある。脂の大きさも大きめ。思ったより手が込んでいる印象だ。背脂のせいで甘みもあり、ダシ・スープもなかなか独特の風味でおいしい。
味卵は半熟。チャーシュー(角煮)も名称問題を除けばなかなかイケる。麺は細麺でやや縮れ。気のせいか、麺に刻みがつけられているような感じ。口当たりは多少犠牲になるが、スープのからみが大変良い。隣で食べてた外国人が麺をすすれないのがとても可哀相に感じた。

夕方までは半ライスが無料でついてくる。今回も何も言わずについてきた。ラーメン一杯で十分だし、だいいち、こう言うところのごはんはおいしかった試しが無いんだよね…。案の定だったので結局食べなかった。もったいないと思うので店員サンは事前に聞いて欲しい。…はっ!まさか「コイツは絶対に半ライスを付けるな」と思われたのだろうか!?そういう体型に見えたのだろうか!? 危険だ。もったいないので改善しないとイケナイ。

Technorati Tags:

投稿者 ogre : 2006年10月14日 22:48



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/690

コメント(2)

今日、この店で、ラーメン食べてきました。
私はここのラーメンが好きで、結構食べに行きます。美味しいと思います。しっかり、半ライスも食べました。
でも、OGREさんの評価が高くないので、世の中には、もっと美味しいラーメンがあるのかな?って思いました。これからも、ラーメンの紹介をお願いします。

えっ……!
結構、高評価に、書いている、つもり、なんですけど……!!
(ライスは、別)

コメントする