« 10月17日の日記。恐怖のトラバ。|メイン|10月18日の。Yahooの対応、スティーブ・ジョブスが聞いたらなんて言うか。 »

2006
10 18(水)

mixiの画像について注意喚起をしておく

[ MovableType/Blog]

結構知られている話かと思ったら案外知らない人がいるらしいので注意喚起のためにこのエントリーを入れておく。自分のmixi日記がこのブログにリンクされていて、今でもmixi経由で来る人がいるからだ。mixiの日記に直接書いている人はこの内容をmixiで紹介して欲しい、なんてことをそのまま受け取るとチェーン日記になるので真似しないようにしよう(笑)
さて、mixiの画像(イメージ)の問題というのは、
「mixi にアップロードした画像ファイルが認証なしに閲覧可能」(葉っぱ日記さん)
という既知の問題だ。mixiのFAQにも書いてある話だが、おそらくほとんどの人は認識がないと思う。
要約すると、mixiにアップロードした画像は、閲覧者のmixiへのログオンの有無に関わらず、その画像(あるいは画像を張った日記)が公開されていようがいまいがすべて参照が可能な状態になっている、ということだ。日記を「友達のみ公開」にしていても全く無駄だ。友達以外、それどころかmixiのアカウントを持っていない人間にも公開されている。つまりはインターネット全体に公開されているということだ。場合によってはGoogle-imageあたりに採取されてしまっているかもしれない。

「葉っぱ日記さん」がIPAを通じてmixiに連絡したが、つまりは「がんばってみたけど仕様なので直せないし、もう直す気もない」というのがmixiの回答だ。Q&AだかFAQに書いたようだが、もちろんそんなものは対策とは言わない(俺様も仕事でこういう回答をしてみたいもんだ・・・)。

子どもや家族の写真、プライベートな写真を「友達だけに見せるから」と思ってアップロードしていると、実は全部ダダ漏れになっているということを理解しているだろうか。もちろんそれを認識し、理解しているならいいのだが、そうではない人がほとんどだろう(そもそもそういう事象があること自体、明らかにはされたが啓蒙されてはいない)。「悪用されるような画像はアップしていないし・・・」と考えるのが普通というものだ。もちろん、どのイメージをどのように用いるか(引用とか著作権とかそういう意味ではない)はコントロールすることができない。・・・ちょっと遠まわしにはっきり(どっちだよ)言っておこう。変態の考えることは想像を絶するがゆえに変態なのだ。(ああ、書いててヤになってきた・・・)

じゃあどうしたらいいかというのはパッと思いつかないが、ネットというのは怖いところだというのを、よく考えたほうがいい(人のことは言えないけど)。

投稿者 ogre : 2006年10月18日 12:47



トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/699

ほとんど mixi は利用していませんでしたが、最近仲間内で連絡を取る必要があっ... 続きを読む

コメントする