« さむらい(玉川酒造)|メイン|涼宮ハルヒの憂鬱、のアニメを見る »

2006
04 08(土)

ファイブスター物語12巻

[ 二次元的行間之隙間:Book]

ファイブスター物語12巻ファイブスター物語 (12)

いんやー、ようやく出ましたよFSS12巻!
前作(11巻)から丸3年。そもそも12巻に収録されているエピソードが、03/07〜-04/12だってんだから、ニュータイプ掲載からも丸1年以上たっての単行本化ですよ!

さすがにオンタイムで全部チェックしていませんから、どこがどう加筆されたり削られたりしているのかはよく分かりませんが、それにしても、さすが連載20年で12巻しか出ていない超スローペース作品なだけはあります。しかも収録作品以降は連載も止まったままだしィ〜。もう、最初から完結させる気なんてありませんよね、この作者。

それでもまあ待望の12巻です。初期の頃からデザインと名前だけは出ていたMH・KANがようやく姿を現す(でもβ版のホログラフって扱いなのでホンモノではない…)後半に向かって、人間模様、MH戦、騎士戦、ファティマ、政治といろいろがごた混ぜになって進んでいきます。こうして分厚い一巻にまとめてみると、「マジェスティック・スタンド」編は、なんかもう集大成って感じですね…。このまま作者がくたばってしまわないことを祈るばかりです。

個人的にはログナー(小)がいつかの名ゼリフをキメてくれるのが好き。あとシアンが泣くところかなー。(そうだよね、戦争では誰かが死んでいる筈なのに、泣かないんだよね。)

とは一刻も早い連載再開を望むところ…なんですが、まったく、どうしたもんですかね。

それにしたって20年デスヨ。ティーンがターゲットの雑誌・ニュータイプで20年連載って、開始当時のターゲットはみな30代ですよ。30過ぎでニュータイプ買えってんですか?いや、買ってますけど(爆)

ふはははは!独身キモオタというのは自由でいいものだな!(強がり)

まっ、そんなわけで、コレまでに興味がなかった人には一生興味がないであろうマンガをレビューしてみたのであります。

投稿者 ogre : 2006年4月 8日 22:42



トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/456

ファイブスター物語 (12) 続きを読む

コメントする