« がんこらーめん:町屋|メイン|iPod Video の続き »

2005
11 06(日)

麺屋TAKAHARA(岩本町):醤油ラーメン

[ 麺丼之中是大宇宙:ラーメン]

麺屋TAKAHARA

秋葉原は岩本町に最近リニューアルした店、麺屋TAKAHARAに行ってきました。
地下鉄岩本町駅から秋葉原方面へ少し行ったところです。

メニューは醤油、塩、味噌の3種類。
その他に餃子、チャーハン、丼のメニューもあります。

醤油ラーメンにチャーシュー

醤油ラーメン(650円)だけでは寂しかったので、焙りチャーシュー(250円)と味付卵(100円)をトッピング。
スープは鶏ガラ出汁で、中華料理屋で出てくる付け合わせのスープを思い出す味。脂分が少なく、とてもあっさりしているので、豚骨や牛骨のしっかりしたスープに慣れていると薄く感じますが、しっかりダシは出ています。もっと塩味が効いたいた方が個人的には好みでした。
麺は中麺でやや縮れ、ちょっと茹ですぎた感じ。今風のラーメンという感じではありません。焙りチャーシューはとても美味しいですが、味付けはやはり薄口。卵は冷たくって既製品っぽい感じがしてしまってどうも・・・。

総じて、やはり最近のパンチあるラーメンの中では一歩引いてしまう感じがしますが、薄口の上品あっさり味が好みの方にはよいかもしれません。

投稿者 ogre : 2005年11月 6日 09:43



トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/327

VAIOちゃんのよもやまブログ - 秋葉原 麺屋 TAKAHARA (2006年9月12日 00:07)

秋葉原というより岩本町の駅の直ぐ側・・・   地図で言うとこの辺ですね。 にあるラーメン屋さん、「麺屋 TAKAHARA」でお昼ご飯をいただき... 続きを読む

コメント(1)

こんにちはっ!

トラックバックありがとうございます。
2号もおんなじような感想を持ちました。

お店の雰囲気も流行ってるって感じがしなかったです。
焙りチャーシューいいですね。

それを食べにまたいこうかな?

コメントする