« つけめんこまい錦糸町店(錦糸町):つけめん味噌味|メイン|土曜日は原宿で祭りに遭遇した »

2005
05 29(日)

MASTERキートンが消える!?

[ 二次元的行間之隙間:Book]

MASTERキートン (1)
時代を取り込み、また時代を先取りするようなストーリーが秀逸だった浦沢直樹・MASTERキートン。アニメ化 されたのはそんなに前のことじゃないよなぁ、と思って調べたらやっぱり99年ぐらいでした。(去年ぐらいに再放送もやってましたね。)
そんなMASTERキートンが絶版の危機にあるとか。(ARTIFACTさんの記事。)迂闊にもまったく知りませんでした。原作者の扱いを巡って原作者本人、ではなくその友達の美味しんぼの原作者と一悶着あるとか。
どうやら美味しんぼの原作者はリアルに海原雄山だったりするようです。(嘘です。)
大好きな作品ですのでコミック一式ちゃんと取ってありますが、こういう素晴らしい作品が消え去ってしまうことには一抹の不安を感じます。
だってほら、これを読んでおけば灼熱のタクラマカン砂漠からも生還できるかも知れませんし。(できません。)

投稿者 ogre : 2005年5月29日 21:23