« 七志ラーメン:とまとんこつ|メイン|長谷敏司:楽園 戦略拠点32098 »

2004
07 04(日)

和泉橋:威風

[ 麺丼之中是大宇宙:ラーメン]

もうこの店ができてから5年以上は経っているような気がするが、実は入ったのは二回目。
この界隈(秋葉原)に来ると、「じゃんがら」か「がんこ」に足を運ぶようになってしまっているのでなぁ(笑)

今日はここの「新作!」と書いてあった、「こがし醤油ラーメン」というのを食してみることにした。
まあ、「こがし醤油」の「こがし」がなんであるのかイマイチよくわからなかったんだけども、ありがちなのはミスター味っ子(古っ!)の「焦がしネギラーメン」が思い起こされるところ。まあ、そんなに悪くはないだろう、と思って頼んでみたのだが・・
これが予想以上によかった!
「こがし」ているのは、なんと本当に「醤油」。もともと濃い口の醤油ラーメンというのはあまり好きではないのだけど、このラーメンは色は真っ黒なくせに味は控え目で、焦がした(?)醤油の香ばしい香りがとても後を引く。
細麺で頼んだのだけれど、白い麺が黒ずんでしまうくらいに濃い色。でも後口はさっぱりしていてくどくない。トッピングしたチャーシューも、厚切りでなかなか悪くない。
じゃんがらのコッテリ感(特にぼんしゃんとかの)とか、がんこの濃い口に慣れた口には少々物足りないことが多いものですが、この「こがし醤油」は、それをなんとか補っているように思います。

それにしても、二日連続ラーメンなんて、ダイエットの神様にばれたらバチがあたりそうだ(爆)

投稿者 ogre : 2004年7月 4日 00:00