« MadTape|メイン|受け取りと支払いのあいだ »

2004
06 19(土)

元祖一条流がんこらーめん八代目(末広町):塩ラーメン

[ 麺丼之中是大宇宙:ラーメン]

というわけで、先日ラーメンが食いたくなったのが残っておりました故、今日の昼飯はラーメンと相成りました(笑)

表参道から末広町へ銀座線で出て、さて、じゃんがららあめんは先日妄想の中で食しましたので(爆)、本日はがんこらーめんと参りましょう。

そんな訳で、秋葉原の北の端・蔵前通りに面しました、一条流がんこらーめん八代目であります。名にしおう「がんこ系」の直系にあたります、元靴屋のマスターが出すラーメンとは、かれこれ10年のつき合いになります(……おいおいマジかよ、もう10年かよ・・と自分でガクゼンとしてしました)。

こちらのオススメはもちろん「塩」! 初心者にはがんこ系ベーシックの「アッサリ」「コッテリ」(醤油味)ですが、ここの塩味ラーメンは、ホント、クセになります。もう100杯ぐらい食ってるかもしれませんが、それでも飽きが来ません。(塩加減はその時々で少々変えているようですが。)
がんこ系は、本来、その濃厚なダシとタレの味付けで「濃い!」「しょっぱい!」と感じる方も少なくないようですが、ある意味、その最強進化系と言ってもいいでしょう。しその香りが立ち上るそのスープは、もう夢に見るくらいです。(ホント、最初の一回を食した後、夢に見て食いに行ったことがあります(笑))
大降りのチャーシュー(チャーシュー麺にしなくても二枚もついてます!)は口の中でホロホロと溶け、味付け卵は絶妙に半熟です。トロリとした黄身の甘みににスープの味がからんだ時の旨さは、たまりません。

当然のように完食し、スープまで飲み干してごちそうさま! スープを飲む途中で一口だけいただいた水をたっぷり頂きます(塩分が多いのは確かなので、あとでノドが乾いてしまいます)。大いに満足して、食後は向かいのセガフレード・ザネッティでエスプレッソでもいただきましょう(セガフレードは、長居したい時にお酒も出るので重宝します)。

ちなみに、こちらでは夏季限定で「塩(ひんやり)」を提供されています。長く茹でて水で冷やすので少々時間がかかりますし、スープは基本的に飲み干すタイプではありません。(なので、少なめに感じると思いますので、普通に食う人は大盛りにしておくといいでしょう。)
自分は暑いさなかに熱いラーメン食うのが好きなので、あまり食べません。それに、お店の人が忙しくなるのが申し訳なくて。さすがに10年も通ってると、ねぇ(笑)。

投稿者 ogre : 2004年6月19日 00:00



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/13